元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

おっぱいを噛まれて乳首に傷が!授乳すると痛いのでキズパワーパッドを試してみた

こんにちは、さくらフーコです。

 

ここ1週間位、授乳中に右のおっぱいが痛くて痛くて。

1歳半の娘が噛んだのでしょう。

右のおっぱいの乳首と乳輪の境目に小さな傷ができています。

授乳中は泣くほど痛いので、毎回の授乳が苦痛で仕方ありませんでした。

 

これまでの相談でもよく聞いていた「キズパワーパッド

賛否両論ありますが、貼ったまま授乳もできるようなので私も一度試してみようと思い購入しました!

 

某ドラッグストアで10枚入り798円(税別)もしましたよ(´;ω;`)

高いーーー!と思いつつも仕方がないと購入。

1日1回は交換すると10日分。何とか治りますように。

数種類ありましたが、小さいものは誤飲がこわいので普通サイズのものを、水仕事用というのがあったのでそれを選びました。

 

 

帰宅してからさっそくおっぱいに貼り。

私がおっぱいを出しているのを見た娘はおっぱいがもらえるのかとニコニコ近づいてきます。

貼るときには傷を覆うように、ただし乳輪内に全ておさめてしまうと誤飲の危険が高まりそうなので乳輪から少しは出すように心がけました。

 

その後娘がおっぱいが欲しそうだったので、さっそくあげてみました!

 

結果、、、

 

口に含んで数回吸ったあとすぐにペッと吐き出され、、、

「ウェーーーーン」

泣かれました。チーン。。。

 

すぐに左のおっぱいへ移動。

その後何度か授乳しましたが、パッドを貼っている右のおっぱいは欲しがるものの見るだけで泣くように。

 

昼間は見えるから拒否されるのかも!と思い、寝かしつけのときにも試してみましたが、数回吸って泣かれました。。。

 

きっとおっぱいの感触がいつもと違って嫌だったんでしょうね。

あとは若干ゴムっぽい匂いも気になるのかもしれません。

小さいサイズのものならよかったのかなー。

 

[rakuten:nanohanadrg:10001789:detail]

 

吸われたのは数回でしたが、痛みはこれまでの授乳とは比較にならないほど楽でした。

 

パッドを貼っていても気にならないお子さんもいらっしゃるようなので、一度試してみる価値はあるのかもしれません。

 

ただ、キズパワーパッドの添付文書には

「動物や人の噛み傷には使用しない。」という注意書きがありますので、あくまで自己判断で試してみてくださいね。

 

いろいろ調べてみたら、馬油をつけてラップパックするという方法もあるそうです。

馬油で乾燥を防いで傷を早く治すようです。

馬油は赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なものを選んでくださいね。

 

[rakuten:baby-alice:10003204:detail]