元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

1歳半の子連れでの外食

こんにちは。さくらフーコです。


みなさん子連れでの外食ってどうしてますか?

そもそも外食していますか?


P1090643-7


これまで受けてきた相談や周りのママ友の話では、

月齢が小さくて離乳食の時期は

「市販の離乳食を持っていく」

という人がダントツ多かったです。


理由はやっぱり

「お手軽だから」

「せっかく外食するのに子供の分だけ作るのは面倒だから」

ですよね。


でももう1歳半にもなってくると

「大人の食事から取り分ける」

という方がほとんどですよね。


我が家の場合は、外食時は娘の分の食事は手作りのものを持参しています。


というのも、娘の食事は離乳食が始まった頃からずっと一度に作って冷凍してあるので、それを電子レンジで解凍して持っていくだけなんです。


簡単でしょ?


最近こそ娘の食事は大人と同じようなものを食べていますが、まだまだ味付けは出汁のみ。


娘の分は大人の分の食事を味付け前に取り分け。

娘が食べられなさそうなメニューだったら冷凍ストックを温めて食べさせる。

という感じです。


冷凍ストックがなくなったら再度多めに作って冷凍。


そんなことを繰り返しています。


まだ出汁のみの味付けの娘にとって外食は味付けが濃いので、

1歳半現在も外食時の娘の食事はは冷凍ストックを温めて持っていくスタイルなんです。


しかし、今日新しい発見が!


和食のブュッフェなら大丈夫!!


和食のブュッフェなら

・ごはん

・豆腐もしくは納豆、あればゆで卵

・サラダ用の野菜(トマト、レタス、水菜、キャベツ、コーンなどなど)

・温野菜

・フルーツ


こんな感じで炭水化物、たんぱく質、野菜がとれてしまいます。


あ、もしかしてみなさん実践済みですかね??笑笑


娘はミニトマトとコーンが大好物のようで、ひたすらトマトとコーンを食べてました。


でも最近は自分で食べるのが上手になって、楽になりましたねー。