元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

最近の母乳育児〜1歳半卒乳にむけて〜パート2

こんにちは。さくらフーコです。


昨日は1歳半を迎え、卒乳はまだ時間がかかりそうだけど

1日15回程度あった授乳を少しずつ減らそうと頑張った取り組みについて書いてみました。


その記事はコチラ

こちらの記事からお読みください。

http://mimiminmin685.hatenablog.com/entry/2017/04/06/203532


すべり台から落ちて「ギャーーーー」となり泣き止まない娘に


「おっぱい飲む?

と禁句を発してしまった私。。。


それからしばらくあやしましたが、娘はおっぱいがもらえると思ったらしく、授乳するまでずっと泣きっぱなしでした。


そして授乳後は何事もなかったかのようにケロっと元気に。


その日から、泣けばおっぱいがもらえると学習した娘。


以前はおっぱいがほしくなるとブランケットを持ってきていましたが、その日からはほしくなるとわりと激しく泣くようになってしまいました。。。


激しく泣かれると疲れるので授乳する→泣けばもらえると学習する→もっと泣く

の悪循環に。。。トホホ

↑今ここ


あーーー、どうしたらいいんでしょうか??


そもそも何で授乳をやめたいのかも分からなくなってしまいました。


とりあえずはおっぱいを欲しがっても簡単には与えず、まずは好きな遊びに誘うなどして気をそらすこと。


でも激しく泣き出して自分が疲れたらあげること。


こんなブレブレな方針でしばらくやってみようと思います。


無事卒乳できる日は来るのだろうか??


また変化があればお知らせします。