元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

レタスちぎって食べてもいいよ

娘、1歳6か月。


今日、実家の庭で私が夕飯に使うブロッコリーの収穫をしていたとき。


ブロッコリーの近くにはサニーレタスが生えていました。


そこへ娘が近づいてきたので


私「そこのレタスちぎって食べてもいいよ。」

と冗談半分で言うと、、


娘、レタスを小さくちぎって口の中へ!!


私「(心の中で)今の言葉理解できたのー?そしてレタスをレタスと認識してるのー?」

と感動。


言葉の理解はかなりできているとは感じていましたが、

「ちぎって」、「食べて」、「いいよ」

が文章になっても理解できるとは!!


しかも、私が収穫しているのはブロッコリー

娘が食べたのはレタス。

レタスを完璧に認識している!

生で食べさせたことないのに!!


些細なことですが、

今日はそれにかなり感動して興奮してしまいました。笑


庭のノースポールと菜の花が満開です。

f:id:mimiminmin685:20170403201319j:plainf:id:mimiminmin685:20170403201347j:plain