元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

保健師に育児相談してますか?

こんにちは。さくらフーコです。

 

みなさん普段保健師に相談ってしていますかー?

 

私はほとんどしていません笑

 

私は住んでいる自治体とは違う自治体で働いていたので、住んでいる自治体では私が保健師だということはバレておりません。

 

保健師に相談って結構ハードル高くないですか?

なんかわざわざ相談しに行くのもなーって思っちゃいます。

実際は電話相談でもいいし、子育て相談みたいな日に行って相談すればいいだけなんですけど、、、。

 

別にそこまで悩んでる訳じゃないしーとか

こんなこと相談して心配性の母親と思われたら嫌だしーとか

 

そんなこと考えちゃいます。

 

でも、働いていたときは保健師に相談することがハードルが高いなんて思ったこともなく、

まぁ、困ったらみんな相談しに来るでしょ。

くらいに思ってました。

 

なんか支援センターとかで会うママ友が、

保健師に相談するとすぐ虐待みたいな扱いをされる気がするからしたくない。」

「相談して問題のある困った親だと思われたら面倒。」

とか話しているのも耳にします。

(ママ友には私が保健師だということは一切話していません)

 

自分が母親という立場になってはじめて、

保健師に相談するって結構勇気のいることなのかもなーと思いました。

 

保健師には相談したくないけど、誰かに話を聞いてほしいって方は、私で良ければ育児相談受けますよー。

 

是非♡