元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

ブログはじめました。

初めまして。さくらユーコです。

 

ブログ初心者ですが、日常をいろいろ書いていきたいと思います。

 

私は平成27年に出産。現在1歳半になる娘の育児中です。

 

出産前までは某自治体の保健師として働いておりました。

 

保健師という職業をご存知の方はお分かりかと思いますが、

自治体の保健師って乳幼児とその親(特に母親)と関わることが多いです。

 

母子手帳の発行からはじまり、出産後すぐの赤ちゃん訪問や〇か月健診、〇歳健診。育児相談に離乳食教室、発達教室などなど。

 

出勤すれば毎日必ず0~3歳のこどもとそのお母さんに会い、

毎日必ず少なくとも数件は育児相談にのるという仕事。

 

そんな仕事をしていた私は、自分が妊娠・出産したあと

「子育てのことは分かってるし、大丈夫。」

と子育てをなめてました。笑

 

でも今思えば、子育て経験もない私が友達の経験談や職場の先輩からのアドバイス、その他これまでの育児相談からの経験を元に子育てについて分かった気になっていただけでした。

 

そしてこれまでの自分の育児相談がいかに薄っぺらいものだったのかを思い知りました。

 

育児ってそんなに簡単なものじゃない。

そんなに思い通りにいくものじゃない。

 

頭では分かっていたつもりでしたが、いざわが子を前にするとそれがわからなくなってしまっていました。

 

そこで、このブログではこんな元保健師の私でも日々の育児に悩み、奮闘しているということを他の育児中のママたちに分かってもらえたらなと思っています。