元(?)保健師の子育て奮闘ブログ

平成27年に20代後半ギリギリで出産。出産前は自治体保健師として勤務したくさんの方から子育て相談を受けておりましたが、子育てを実体験して感じたことを書いていきます。

避難準備できていますか?

こんにちは。さくらフーコです。気付けば6日も経っていました。北朝鮮問題でミサイルや核兵器が飛んできたらどうしよう?と思い、Yahoo!ニュースを読み漁ったりJアラートが鳴った場合の行動のシュミレーションをしたりしていました!!25日は1日ドキドキで…

こどもにテレビって見せてますか?

こんにちは、さくらフーコです。みなさん、お子さんにテレビって見せてますか??見せてる方は時間や番組など、何か見せる時のルールのようなものはありますか??テレビって面白いですよね。私も大好きです。特に昼間のワイドショーと夜のバラエティ、連ド…

絵本の読み方、読み聞かせ方

こんにちは。さくらフーコです。子育て中のママさんやパパさん、お子さんに絵本って読んでいますか?こどもって絵本を好きな子が多いですよね?うーーーん。うちの娘には生まれてすぐから絵本の読み聞かせを始めました。生後5か月頃までは図書館から借りてき…

娘1歳6か月 発達発育まとめ

こんにちは、さくらフーコです。 1歳6か月のまとめを書いてみます。 これから毎月発達発育のまとめを書いていくつもりです。 たくさん変化がみられるとうれしいんですけどね。 ●全身運動能力 ・走るのが速くなりました。 ・階段を手すりが届くところは手す…

おっぱいを噛まれて乳首に傷が!授乳すると痛いのでキズパワーパッドを試してみた

こんにちは、さくらフーコです。 ここ1週間位、授乳中に右のおっぱいが痛くて痛くて。 1歳半の娘が噛んだのでしょう。 右のおっぱいの乳首と乳輪の境目に小さな傷ができています。 授乳中は泣くほど痛いので、毎回の授乳が苦痛で仕方ありませんでした。 こ…

ディズニーでベビーカーは持っていく?それとも借りる?

またまたディズニーネタです。 娘は今回で3回目のディズニーだったのですが、毎回迷うベビーカー問題。 これについて書いてみます。 娘が初めてディズニーへ行ったのは8か月のとき。2回目は1歳1か月。この2回はいずれもベビーカーを持参していきました! ち…

1歳半の娘と0歳11ヶ月の甥との子連れディズニー

こんにちは。さくらフーコです。先日ディズニーへ行って来ました。1歳半の娘は3回目のディズニー。11ヶ月の甥は初めてのディズニー。1歳半の娘と11ヶ月の甥の反応の違いをまとめてみます。1歳半の娘はディズニー大好き♡ミッキー、ミニー、グーフィー、プルー…

1歳半と11ヵ月の子連れディズニー♡

こんにちは。さくらフーコです。先日、ディズニーへ行ってきました!メンバーは私の両親と私達家族(1歳半の子連れ)、弟家族(0歳11ヶ月の子連れ)。全部で8人の大所帯。★行程★1日目はディズニーランド→ミラコスタ泊→2日目はディズニーシーうちの娘は若干1歳半…

1歳半の子連れでの外食

こんにちは。さくらフーコです。みなさん子連れでの外食ってどうしてますか?そもそも外食していますか?これまで受けてきた相談や周りのママ友の話では、月齢が小さくて離乳食の時期は「市販の離乳食を持っていく」という人がダントツ多かったです。理由は…

最近の母乳育児〜1歳半卒乳にむけて〜パート2

こんにちは。さくらフーコです。昨日は1歳半を迎え、卒乳はまだ時間がかかりそうだけど1日15回程度あった授乳を少しずつ減らそうと頑張った取り組みについて書いてみました。その記事はコチラこちらの記事からお読みください。http://mimiminmin685.hatenabl…

最近の母乳育児〜1歳半卒乳にむけて〜パート1

こんにちは。さくらフーコです。 以前にも母乳育児について書きましたが、 最近またかなり悩んできたので書いてみます。 以前の記事はコチラ mimiminmin685.hatenablog.com 娘も1歳半。 そろそろ卒乳を考えても良い時期にはなってきたのですが、 なにしろお…

鯉のぼりと初節句

こんにちは。さくらフーコです。今日は大安。今年初節句を迎える甥っ子のために、実家で鯉のぼりをあげましたー。実家の正面のお宅もお庭に鯉のぼりが上がってます。最近はベランダにあげる方が多いので、お庭に鯉のぼりは珍しいですよね。今日からこどもの…

歯医者デビュー♡

こんにちは。さくらフーコです。桜がだんだん咲いてきましたね。うちのしだれ桜は満開ですが、ソメイヨシノはどうでしょう?今週の金曜日にお花見に行く予定ですが、咲き具合はどんなものでしょうかー?気になります。さてさて、タイトルにあるように今日は1…

レタスちぎって食べてもいいよ

娘、1歳6か月。今日、実家の庭で私が夕飯に使うブロッコリーの収穫をしていたとき。ブロッコリーの近くにはサニーレタスが生えていました。そこへ娘が近づいてきたので私「そこのレタスちぎって食べてもいいよ。」と冗談半分で言うと、、娘、レタスを小さく…

自治体開催の離乳食教室

こんにちは。さくらフーコです。突然ですが、離乳食って結構大変ですよね??私も実際に離乳食を作るようになって、お母様方の苦労が身に染みて分かりました。みなさんは自治体の離乳食教室って参加されましたか?離乳食教室は今はほとんどの自治体で開催さ…

我が家の母乳育児

こんにちは。さくらフーコです。 今回はタイトルの通り、母乳育児について書いてみます。 私の出産した某病院は、母乳育児に力を入れているところでした。 最近は多いようですが、出産後すぐ(30分以内)に赤ちゃんに母乳を飲ませるカンガルーケア。 出産とい…

自治体で実施の乳幼児健診(1歳6か月健診)

こんにちは。さくらフーコです。 今日は自治体で実施される1歳半健診についてお伝えできたらと思います。 小さいお子様をお持ちの子育て中の方は、経験ありますよねー? ほとんどの自治体では3-4か月健診から始まって、3歳児健診が最後の乳幼児健診。 保健所…

娘のことを保健師に相談(生後4ヶ月頃)

こんにちは。さくらフーコです。 前の記事で自分の娘のことはほとんど保健師に相談したことがないと書きました。 でも1度だけ相談したことがあったので、書いておきますね。 うちの娘は生後5ヶ月頃までほとんど笑わない赤ちゃんでした。 母子手帳の3-4ヶ月の…

レゴランドプレビューデー行ってきました!(2017.03.25)

こんにちは。さくらフーコです。 地元名古屋にできたレゴランドのプレビューデーに1歳半の子連れで行ってきました! あさ9時過ぎに着きましたが、既に入場前の入口には結構な人が並んでいました。 10時開園予定でしたが、もう入場は始まっていて、、9時くら…

保健師に育児相談してますか?

こんにちは。さくらフーコです。 みなさん普段保健師に相談ってしていますかー? 私はほとんどしていません笑 私は住んでいる自治体とは違う自治体で働いていたので、住んでいる自治体では私が保健師だということはバレておりません。 保健師に相談って結構…

ブログはじめました。

初めまして。さくらユーコです。 ブログ初心者ですが、日常をいろいろ書いていきたいと思います。 私は平成27年に出産。現在1歳半になる娘の育児中です。 出産前までは某自治体の保健師として働いておりました。 保健師という職業をご存知の方はお分かりか…